成功する美容室を作る上で、「立地」はとても重要なテーマです。

開業の時期が決まっていて、その時期までに慌てて開業場所を探す方が多いのが現実です。

成長している美容室は、いくつかの条件の立地が見つかった場合に出店を決めています。美容室の売上の6割は「立地」で決まると言っても言い過ぎではありません。

成功する美容室の立地がどんな条件なのかを見てみましょう。


1)来店するお客様のことを考えた立地であること
お店に行くことを決めるのは、「お客様」です。ということは、お店の売上を決めるのも「お客様」です。そのお客様が来店しやすい場所、環境にあるかどうかが最も重要です。美容室開業の事業計画を作る時、どうしても作る立場、売る立場で考えてしまいます。売上を決めるのは、自分ではなく、「お客様」であることを考えて、お客様が来店しやすい場所、環境を、お客様の目線で立地を決めることが大切です。

 

2)お客様はどうやって来店しますか?
お店の主な客層が、30代から40代の女性だとしましょう。ほとんどのお客様が車で来店。もちろん、運転するのは「女性」です。ということは、
・お店の前面の道路は、トラックが沢山通る道路やスピードを出して走るような道路よりも、ほとんどの女性が生活用に使用している道路であること。
・交差点内に駐車場の出入り口があると、車の出し入れが難しいです。そして、駐車場の入る入り口の見通しが良く、できるだけ広いこと。
・車が停めやすいゆったりとしたスペースのある駐車場であること。
・少し離れた駐車場ではなく、お店の前面か側面の駐車場であること。
想定している客層である女性の目線からすると、かなり条件が見えてきます。成功している美容室を見に行くと良く分ります。もちろん、例外はあります。でも、その例外を真似るより、ほとんどの場合で上手く行く条件を探したほうが経営としては上手く行きます。

 

3)商圏分析は必要なのか?
出店予定の場所の地域に、どんな特性を持った人が住んでいるのかを知ることはとても重要です。なので、商圏分析は積極的に活用した方が良いです。でも、商圏分析を活用した上で、実際に出店予定地の場所、近隣を見に行って情報収集することも大切です。

 


ここまで上げた条件で不動産屋さんに相談をすると、「そんな物件ありませんよ!」って言われます。

そうです。良い条件を満たした立地なんて、ほとんど見つからないし、あったとしても大手に先に取られています。

だから、もし、そんな物件が出たら、若しくは、すべての条件でないにしても、いくつかの条件を満たしたらすぐに教えて下さい!と不動産屋さんに予め伝えておくと良いでしょう。

今ある物件情報だけで判断しない。良い立地が見つかるまでは出店しない。一度出店場所を決めたら、簡単には移転できません。

立地選びは最も慎重に行う必要があります。