利益を出す一番簡単な方法を知っていますか?

 

今年は『赤字決算』だった。よし、来年こそ頑張って売上を上げて利益を出すぞ!

でも、頑張る前に、やるべき事があります。

美容室経営が上手く行かなくなったとき、とにかく頑張って売上を上げるというのは、ほとんどの場合上手く行きません。なぜかって? だって、これまでも十分に頑張って来たでしょ?

だから、経営が上手く行かなくなった時こそ、頑張って売上を上げる努力をするのではなく、まずはお店の経営構造の全体を、一度冷静になって観察することから始めてみましょう。


(美容室の経営構造)

    売上高 商品・サービスの変更
  - 売上原価 仕入方法の変更
 粗利益高
- 経費 分配率コントロール
  利益
- 税金 節税
 純利益 キャッシュフロー
- 借入返済 返済計画の変更
  手元資金 オーナーの給与

 

 

 


 

売上の上げ方について言えば、『こうすれば売れる!』『ああすれば売れる!』とか、こんな話が沢山ありますよね。

でも、自分の会社の中で、何を選択すれば良いのか分からない。だから、売上を上げるのは難しいように見えてしまいます。

もう1つ、売上を上げるのが難しい理由は、売上の考え方が間違っているから。

正しい売上の考え方は、『売上とは、わが社が売った金額ではなく、お客様が買った金額』なんです。

だから、売上を上げようとしても、お客が要らない!って言えば売上は絶対に上がりません。

要するに、売上は『他力』なんです。本来は自分の力ではどうにもならないモノなんです。

では、今回のテーマの『経費』はどうでしょう?

同じ性能なら、こっちのサービスを使ったほうが安いとか、今は資金繰りが厳しいからこの契約は止めておこうとか、見直しをしようとか。

経営者が決断さえすれば、経費はすべてコントロールすることが出来ます。

売上は『他力』だけど、経費は『自力』なんですね。

経営が上手く行かなくなったとき、一番にやるべき事は、会社の経営構造を全体観察すること。

そして、下から順番に打つべき手を考えて、他力ではなく、自力でコントロールできる経費から手をつける事が大切です。

経費のコントロールのやり方ですが、『経費の分配率コントロール』を活用します。

簡単説明しますと、労働分配率(人件費)、不動産分配率(不動産コスト)、販促分配率(販促コスト)、管理分配率(その他の管理費用)が、自分の会社の理想範囲内に中に収まっているかを診断します。

理想範囲を超えている経費項目について、その原因を探り、理想範囲に収まるための対策を打ちます。

また、理想範囲に収まっている経費項目については、必ずしも比率が少なければ良いという訳ではなく、理想範囲の最大値まで経費を使って会社のパフォーマンスを上げるという考え方もあります。

例えば、経費診断の結果、労働分配率が理想範囲よりも5%少なかった場合、あと5%支払っても予定していた会社の利益は確保できるわけなので、社員教育にお金をかけるとか、福利厚生を充実するとか、ボーナスを払ってみんなのやる気を上げるなど、活用の仕方はいろいろあります。


お店の利益を上げるのは、売上を上げるだけではありません。

経費の性質を知れば、美容室の利益を上げるための選択肢が格段に増えます。

ぜひ、経費の分配率コントロールを活用して美容室の成長に繋げて下さい。