美容室開業 1,500万円の融資を獲得!

【開業情報】

開業月:2016年10月
融資申請月:2016年7月
業種:美容室
地域:岡崎市
規模:セット面4台 シャンプー台2台
店舗家賃:20万円
開業時のスタッフ数:2名 オーナースタイリスト スタイリスト1名
自己資金:170万円

【融資結果】

融資額申請額:1,500万円
融資獲得額:1,500万円(満額)

【本件の特徴】

自分名義の通帳には50万弱の自己資金。タンス預金で100万円。タンス預金は基本的には金融機関から見ると自己資金として認められないため、過去数年分の給与からどのようにタンス預金として貯金してきたのか金融機関に対して説得できる資料作りを行いました。店舗家賃が月額20万円と高めですが、店舗前に8台の駐車場が確保でき、生活道路に面した立地であるため必要な売上高は確保できると予測。大きな店舗のため内装に関す
るコストが高くなるが、身内の方がもともと美容室の店舗デザインの仕事にかかわっていたため、大幅なコストダウンに成功しました。

【コメント(まとめ)】

当初、総投資額が大きく、自己資金の割に借入金額が多額であるため、当初は立地の変更を提案しました。内装コストに対して、身内に店舗デザイン会社さんがいたため、大幅にコストの削減が出来ました。他の業者で見積もりをした際は1400万円でしたので、500万円近くのコスト削減。内装コストだけではなく、美容機材に関しても必要最低限の設備投資として、経営が軌道に乗り出してから自分の欲しい設備を導入するとして、可能な限りのローコスト出店を選択しました。開業当初からすべて揃えるのではなく、経営が軌道に乗ってから、自分の夢を順番に実現していく。美容室の開業の際にはとても重要な考え方です。

【実際の事業計画書】

%e6%88%90%e5%8a%9f%e4%ba%8b%e4%be%8b%ef%bc%92