美容室開業 1,000万円の融資を獲得!

【開業情報】

開業月:2016年9月
融資申請月:2016年6月
業種:美容室
地域:名古屋市緑区
規模:セット面4台 シャンプー台2台
店舗家賃:15万円
開業時のスタッフ数:2名 オーナースタイリスト スタイリスト 1名
自己資金:100万円

【融資結果】

融資額申請額:1,000万円
融資獲得額:1,000万円(満額)

【本件の特徴】

開業相談を受けたのは融資サポートをお手伝いさせて頂く1年以上前になります。大型店の店長をされているときの開業相談でした。当初の計画では、出店アリアは都心部で、セット面10面以上、客単価も高く、オープンの際にはスタッフ3名程度が欲しいという要望でした。現実的な事業計画のお話をさせて頂いた後、正直ショックでしたと素直に話して頂きました。ショックの開業相談から半年、再び、ご相談を頂きました。以前の事業計画は全面改訂。自分のやりたいお店作りは、今ではなく、最初のステージ(今回の創業)でうまく行った後に段階を踏んで必ず実現します!とお話して頂きました。折角開業するのだから、今しか出来ないからといって、高額な内装工事、設備を導入しがちですが、まずは確実に生存できるお店作りをする。このコンセプトが創業融資の判定にも良い評価がもらえた理由でもあります。

【コメント(まとめ)】

初めての開業相談で現実的な事業計画をお話した際、とても不愉快な気持ちになったようです。開業相談をしていると何度もそんな場面に出会います。私達の美容室開業相談の最も大切にしているテーマは、『必ず生存する美容室を作ること』です。上手く行けば軌道に乗るかも。そんな前提では、融資のサポートは絶対にお受けできません。半年後に再び開業相談を受けて頂いた時は、とても正直に話しをして頂き、また、こちらの提案にもしっかりと対応して頂けました。折角の開業のタイミングだから多額の投資をするのではなく、はじめての開業のタイミングだからこそ、必ず生存できる事業計画に基づいたお店作りをすることが最も大切です。

【実際の事業計画書】

%e6%88%90%e5%8a%9f%e4%ba%8b%e4%be%8b%ef%bc%95