美容室開業 1,000万円の融資を獲得!

 

【開業情報】

開業月:2016年6月
融資申請月:2016年2月
業種:美容室
地域:四日市市
規模:セット面3台 シャンプー台2台
店舗家賃:10万円
開業時のスタッフ数:1名 オーナースタイリスト 1名 アシスタント
自己資金:100万円

 

【融資結果】

融資額申請額:1,000万円
融資獲得額:1,000万円(満額)

 

【本件の特徴】

一番初めに相談を受けたときは、住宅地の中にある物件で、この場所で開業すると決めていた状態での開業相談でした。

看板集客の大切さ、立地の大切さをしっかりとお話した後、その日の面談は一旦終了しました。

数ヵ月後に改めてご連絡頂き、実はあの物件は辞めました。

今、物件を探しているので、ポイントを教えて下さいとのご依頼を頂き、美容室の立地のポイントをお伝えしました。

それから数ヶ月の間、何度か物件情報の連絡を頂き、その都度、その物件のメリット、デメリットの判定をしました。

この場所だったら絶対大丈夫とお伝えする事は出来ません。無責任かもしれませんが、物件を決める事というのは、それくらい重要は判断になります。

最終的には、飲食店の居抜物件で、駐車場がしっかりと確保でき、お店の看板も見やすい立地が見つかりました。

【コメント(まとめ)】

立地を決めるまでとても時間を使いましたが、美容室の開業は立地がとても重要です。

早く開業しないと収入がないので早く決めたい。

そんな状況は実は多かったりしますが、自分が本当に納得できる立地が見つかるまでは、どんな手を使ってでも開業を伸ばしたほうが良いです。

今回は、飲食店の居抜き物件でした。居抜き物件の注意点は、前のお店がどんな事情でお店を辞めていったのかが重要です。

不動産屋さんからの情報であったり、近所の方からヒアリングすることも重要です。

今回は、経営不振による退店ではなく、経営者の都合でしたので、サイトやロケーションが美容室にっては良い条件でしたので出店を決めました。

 

【実際の事業計画書】

%e6%88%90%e5%8a%9f%e4%ba%8b%e4%be%8b10