美容室開業 950万円の融資を獲得!

【開業情報】

開業月:2016年4月
融資申請月:2016年1月
業種:美容室
地域:江南市
規模:セット面4台 シャンプー台2台
店舗家賃:10万円
開業時のスタッフ数:1名 オーナースタイリスト
自己資金:60万円

【融資結果】

融資額申請額:950万円

融資獲得額:950万円(満額)

 

【本件の特徴】

自己資金が少ない中で、どうやって開業するのか、融資を受けるのかが課題でした。

内装工事に関して、身内に建築内装工事のお仕事をされており、内装工事のコストが大幅に削減可能であることと、お店の駐車場が隣の飲食店との共用駐車場となっており、その飲食店は地元でも有名なお店ですので、看板告知が有効であることを事業計画に盛り込みました。

身内からのサポートは受けられる予定ではありましたが、お子さんも小さく、ライフプランにあわせた資金対策を優先し、身内からのサポートは生活用資金としてストックするようにアドバイスしました。

共用駐車場であること、隣のお店が女性も来店しやすいお店であったことが開業が早期に軌道に乗った大きな理由になっています。

【コメント(まとめ)】

立地がとても良い状態でした。

隣の飲食店との共用駐車場であること、女性のお客様も多く来店する飲食店が隣であったことが、集客が大きく有利に働きました。

もちろん、共用駐車場は良い面だけではありません。忙しい時間帯や曜日が重なってしまうと、お互いのお店が駐車場の取り合いとなりトラブルのもとになります。

また、隣のお店に、女性が入りにくい飲食店や大型の車が駐車するような会社やお店であったりすると、女性の来店が難しくなります。

内装工事のコストダウンについて、身内で内装工事を直接施工できるという珍しいケースでしたので、大幅なコストダウンが実現しました。

知り合いに内装業者さんがいるというケースだと、本当にコストダウンが出来るかどうかは難しいケースが多いので、知り合いの○○屋さんといった場合には慎重に判断して、コストを見積もる必要があります。

【実際の事業計画書】

%e6%88%90%e5%8a%9f%e4%ba%8b%e4%be%8b8