美容室開業 1,000万円の融資を獲得!

 

【開業情報】

開業月:2016年4月

融資申請月:2016年1月

業種:美容室

地域:春日井市

規模:セット面5台 シャンプー台2台

店舗家賃:15万円

開業時のスタッフ数:1名 オーナースタイリスト 1名 アシスタント

自己資金:200万円

 

【融資結果】

融資額申請額:1,000万円

融資獲得額:1,000万円(満額)

 

【本件の特徴】

既に美容室を数店舗経営しているオーナーより、追加の出店をする予定だったが、今の店長が自分のお店を持ちたいというので、FCという形で出店できないかという相談でした。

商品の仕入、広告、教育制度などのノウハウを提供するという形でロイヤリティをもらう契約で店長ではなく、経営者としてサポートを受けながらの独立となりました。

もともと独立をしたいという夢がありながらも、いざ開業するとなると経営の課題がクリアーできるかどうかで躊躇してしまう。

ちょうど良いタイミングでの開業でした。

立地の選定、オープン告知、スタッフ採用まで、既に上手く行っている方のアドバイスがあったため、軌道に乗るまでのスピードも早かったです。

 

【コメント(まとめ)】

自己資金が200万円 これから子供が生まれるという家庭環境での美容室の開業でした。

出店立地、お店の適正規模、集客方法、教育制度は、既に数店舗経営されているノウハウからスタートを切るには問題のない状態ではありましたが、創業融資を受けるのはオーナーご自身。

比較的恵まれた状態での開業ではありますが、やはり必ず生存するお店作りがテーマになります。

FCと言ってはいますが、いわゆる大手チェーン店のようなFCではありません。

実は、FCである場合には創業融資での低金利融資が受けられないケースがあります。

ですので、FCという表現には注意が必要です。

 

【実際の事業計画書】

%e6%88%90%e5%8a%9f%e4%ba%8b%e4%be%8b9