創業融資を最短で受けるためのポイント

会社設立を成功させるためには、開業手続きをできるだけ早く行うことが大事になります。

準備の期間中は収益を得られないため、素早く開業手続きを済まして営業活動を行うことが必要です。

開業手続きを素早く行うためには、スピード融資を受けることが大事になります。

 

金融機関や公的機関の創業融資が実行されるまでの期間

創業資金を銀行などの民間の金融機関から借りる際には、担保の供与や連帯保証人を立てることが必要ですので、審査にはかなりの時間がかかります。

また銀行は創業融資には慎重な姿勢で臨むため、これから独立開業をする人は銀行から資金調達することは非常に難しいのが実情です。
公的機関は銀行などの民間の金融機関と比べると創業融資が受けやすく、担保の供与や連帯保証人を立てることは不要です。

よって、会社設立をする際の資金調達は公的機関を利用するのが一般的です。
公的機関には市町村などの自治体による制度融資と100%政府出資の政策金融機関があり、政策金融機関の方がスピード融資が受けられます。

制度融資はお金を受け取れるまでに90日程度かかりますが、政策金融機関だと最短で1週間から2週間でお金を受け取ることができます。

 

政策金融機関でスピード融資を受けるためのコツ

政策金融機関の創業融資は、スピード融資が受けられますが、スピード融資を受けるためには、提出書類に不備があってはいけません。

しかし、政策金融機関から創業融資を受けるためには事業計画書などの膨大な数の書類を提出することが必要で、素人が完璧な書類や資料を作成することは非常に困難です。
税理士は独立開業をする人を支援しており、会社設立のために必要な膨大な数の書類の作成をサポートしてくれます。

税理士のアドバイスに従って事業計画書を作成すると、ポイントを踏まえた事業計画書を作成することができ、審査に合格しやすくなります。

税理士は事業計画書以外の全ての提出書類の作成をサポートしてくれますので、不備のない完璧な書類を政策金融機関に提出することが可能です。

 

政策金融機関で創業資金融資を受ける際の融資実行までの流れ

税理士のサポートを受けて提出書類の作成が終わると、書類を政策金融機関の窓口に提出して融資担当者からの審査を受けることになります。

税理士に書類作成のサポートを受けた時には、税理士が紹介状を書いてくれますので、税理士の紹介状も一緒に提出します。
税理士の紹介状があると提出書類は税理士が目を通していることの証明になり、融資担当者の心象が良くなるため、審査の際は優遇されます。

税理士によっては、融資担当者に事前に連絡を入れてくれますので、スピード審査が可能になります。

書類審査と同時に面談が行われますが、税理士によっては面談に同席してくれる場合があります。

審査に合格すると融資が実行され、開業資金を受け取ることができます。