日本政策金融公庫の融資は税理士に紹介状を書いてもらうのがコツ

会社設立の際の創業資金は、公的機関を利用すると低金利で創業資金を借りることができます。

日本政策金融公庫から創業資金融資を受ける際には税理士に相談すると話がスムーズに進み、融資が受けられる可能性が高くなります。

創業資金融資を受けられる金融機関と公的機関

会社を設立して事業を始めるためには創業資金が必ず必要になります。

創業資金を全て自己資金でまかなうことは難しいので、不足するお金は金融機関や公的機関から融資を受けることが必要になります。
創業資金の融資が受けられるのは銀行などの民間の金融機関と公的機関に大別されます。

銀行から創業資金の融資を受けるためには、担保や連帯保証人が必要になり、金利も高めになります。

また審査も厳しく、銀行からお金を借りるのはかなりハードルが高いです。
公的機関を利用すると、担保や連帯保証人が不要で創業資金融資を受けることができます。

金利も低めに設定されていますので、比較的楽に返済することが可能です。

公的機関には日本政策金融公庫と自治体の制度融資があり、急いでお金を借りたい場合は、日本政策金融公庫の方がおすすめです。

税理士に創業資金融資の相談をすることのメリット

日本政策金融公庫から創業資金融資を受けるためには、借入申込書や創業計画書などの書類を作成して窓口に提出し、融資担当者からの審査を受けることになります。

窓口に提出する書類は借入申込書や創業計画書の他にもたくさんあり、膨大な数の書類や資料を作成することが必要です。

提出する書類に不備があれば再提出が必要になりますので、融資が実行されるまでには1ヶ月以上の時間がかかります。
税理士に依頼すると、日本政策金融公庫から創業資金融資を受けるために必要となる書類の作成をサポートしてもらうことができます。

税理士のサポートを受けることによって提出書類の作成をスムーズに行うことができ、すぐに融資が受けられるようになります。

融資が実行されるまでの期間と税理士を選ぶ際のポイント

日本政策金融公庫の創業資金融資を受けるために、税理士に提出書類の作成のサポートを受けた時には、税理士が紹介状を書いてくれます。

税理士は日本政策金融公庫の融資担当者に電話をかけ、事業計画の概要などを事前に説明してくれますので、話がスムーズに進みます。

よって、審査に合格する可能性が高くなり、融資を申し込んでから最短で1週間から2週間程度で融資が実行されます。
このように、税理士を利用することによって日本政策金融公庫の創業資金融資をスムーズに受けることができますので、税理士に相談するのが会社設立の際のポイントです。

税理士を選ぶ際には会社設立の業務を得意としている税理士を選ぶようにすると、会社設立をスムーズに行うことが可能になります。