中小企業倒産防止共済制度を加入

経営セーフティ共済とも呼ばれ、1年以上事業を継続している場合に加入することが出来ます。

小規模企業共済制度や確定拠出年金制度とは異なり、将来の退職金としてではなく、

掛金が全額経費になることで節税メリットのある制度です。

中小企業倒産防止共済制度のメリット

〇掛金が全額経費になります。

掛金月額は、5,000円から20万円までの範囲で自由に選べ、掛金総額が800万円になるまで積み立てられます。

掛金は税法上、法人の場合は損金、個人の場合は必要経費に算入できます。

年払いも可能で、年内の節税対策として、最大240万円をその年の経費にすることが可能です。

〇一時貸付を受けることができます。

この制度は、取引先が倒産した場合に貸付が受けられることを主目的にした制度ですが、取引先事業者が倒産していなくても、共済契約者の方が臨時に事業資金を必要とする場合に、解約手当金の95%を上限として貸付けが受けられます。

〇最大8,000万円の共済金の無担保、無保証で貸付を受けることが出来ます。

加入後6ヶ月以上で、取引先事業者の倒産によって売掛金債権等が回収困難となった場合、最高8,000万円の共済金の貸付を受けることができます。

でも、美容室の取引先は一般個人のため、この制度の一番の売りはメリットではありません。

制度の申込について

加入の申込をご希望の方は、当事務所までご連絡下さい。

お近くの金融機関の窓口でも申込手続きが可能です。