採用で使えるキャリアアップ助成金<正社員化コース>

〇どんな場合に使えるのか?

正社員以外のスタッフ(契約社員、パート社員)を正社員にする、または有期契約のスタッフを無期契約のスタッフにする、などした場合に、申請できる可能性があります。

〇申請金額は?

1名あたり、以下の金額が申請できます。
<>内は、生産性要件という条件を満たした特別の場合の金額になります。
① 有期→正規:1人当たり57万円<72万円>
② 有期→無期:1人当たり28万5,000円<36万円>
③ 無期→正規:1人当たり28万5,000円<36万円>

〇申請するには?

まず、キャリアアップ計画書を労働局に提出します。その後、転換制度を入れた就業規則を労働基準監督署へ届出をします。
有期契約社員またはパート社員など、正社員以外の期間が6カ月あり、就業規則に入れた面接または試験に合格した方を正社員または無期契約に切り替えます。
切り替えして6カ月給料を支払った後に、申請となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成長スピードが速く、スタッフの定着の良いサロンの特徴は、スタッフが増える前からお店の働く環境を良くしている事です。

スタッフの働きやすい環境を作るために就業規則を作成し、その結果として使える助成金はしっかりと活用することをお勧めします。