採用で使えるキャリアアップ助成金<人材育成コース>

〇どんな場合に使えるのか?

正社員以外の有期契約社員、またはパート社員に対して、研修をした場合に助成金が出る助成金です。

〇申請金額は?

・OFF-JT 賃金助成:1h当たり760円<960円>
経費助成:実費助成
※訓練時間数に応じて1人当たりの限度額あり

・OJT 実施助成:1h当たり760円<960円>

〇申請するには?

まず、キャリアアップ計画書を労働局に提出します。その後、訓練の計画届を労働局に提出し、実施をします。

〇対象となる訓練は?

<一般訓練の場合>
1コース20時間以上の訓練。
営業しているサロン外(バックヤード可。会議室を借りてもよい)で、仕事上必要な訓練を行う。

<有期実習訓練>
3カ月以上6カ月未満の訓練。
6カ月あたりの訓練時間総数が425時間以上であること。
総訓練時間の中で、off-jt(サロン外の訓練)が1割以上あること。
キャリアコンサルタントの実施(該当スタッフ)が済んでいること。
※ 有期実習訓練は、サロンワーク中の賃金も助成金の対象となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成長スピードが速く、スタッフの定着の良いサロンの特徴は、スタッフが増える前からお店の働く環境を良くしている事です。

スタッフの働きやすい環境を作るために就業規則を作成し、その結果として使える助成金はしっかりと活用することをお勧めします。