IT導入補助金とは?

IT導入補助金の第一次公募がスタートしました。

昨年からスタートした補助金で、今年が2年目になります。

予算は500億円で、昨年の5倍の予算が付いています。国がIT投資を促進させようという意図を強く感じます。

補助される経費は、簡単に言うと、ソフトウェア、クラウド利用費用、導入関連費用などです。

補助される金額の上限は最大50万円

補助率2分の1以下

例えば、100万円の投資を行うと、最大50万円の補助が受けられます。

IT導入補助金の申請ポイント

①導入する商品、サービスが「IT導入補助金」の対象になっていること

※商品の販売会社が、IT導入補助金のIT導入支援者事業者として登録していること。

②商品、サービスの契約や導入は、補助金の交付申請前であること

※すでに契約をしたサービスは対象外です。

③補助金は採択されてから数か月後に入金される

※商品、サービスの購入金額を一旦は全額支払う必要があり、

補助金は後日入金される点に注意が必要です。

④IT導入支援事業者が提供するサービスでも絶対に受給できるわけではない。

※IT導入支援事業者から商品、サービスを購入しても、実際の申請をした内容に

よっては、採択されずに、補助金がもらえない場合もある。

⑤契約、購入は、IT導入補助金が採択されてから決めればいい。

※まずは申請をしてみて、実際に補助金が採択されてから、商品の購入を決めれば良いです。

実際の申請においても、交付申請の前に、契約・購入したものは認められません。

サロンでIT導入補助金が使えるケース

〇スマホアプリ

〇ホームページ

〇POSレジ

〇POSシステム

〇クラウド給与、クラウド会計の導入

当事務所のスマホアプリを制作して頂いた会社のIT導入補助金に対応しています。

サロンのアプリを作成に興味にある方は、ご紹介できますのでお問合せ下さい。

アプリクッキング

申請の流れについて

〇第2次公募 2018年6月20日から8月3日まで

〇申請の手続きは、IT導入支援事業者が行いますので、事業者からの指示に合わせて下さい。

ITツールの選択 ⇒ 交付申請 ⇒ 交付決定 ⇒ 補助事業の実施 ⇒ 事業実績報告 ⇒ 補助金交付手続き

補助金は、原則として早めの申請が採択されやすい傾向にあります。

早めの申請がお勧めです。

IT導入補助金のサイトはこちらからご確認頂けます。