美容室の創業融資 1200万円の融資決定を頂きました。

今回は江南市での美容室の開業融資支援をサポートさせていただきました。融資決定までは日本政策金融公庫が面談から4日、民間銀行融資は保証協会からの決定まで1カ月半ほど時間を要しました。

ご夫婦がスタイリストとしての美容室開業

ご夫婦がそれぞれ別々のサロンでスタイリストとして活躍をされていました。それぞれがしっかりと固定客を持っている状態でしたので、そのお客様が来店できるエリアの中での物件探しからスタートしました。

ご夫婦がスタイリストのサロンは経営が安定しやすい

お二人がそれぞれ売上を上げることが出来るため、サロン経営を起動に乗せることはそれほど難しくありません。もちろん、お二人の協力があってこそ、ではありますが、一人での開業と比較すれば大きな安心感はあります。

引継ぎ顧客が多いことでのデメリット

それぞれ担当のお客様の数も多く、お店をオープンした後も引き続き来店して頂ける見込み客に多い状態でのスタートとなりました。ここで起きたことは、お二人がすでにお客様がいることで、オープン当初からすぐに予約が取りにくい状態が発生してしまったことでした。これは良いことのように思えるのですが、別の見方をすれば、新しくお店がオープンしたとしても、本来はこれから出会うお客様をしっかりと集客する必要があります。しかし、既存客が多いことで、最初から新規客の予約が取りにくい状態となり、また気持ちとしても、新規客よりも、これまでのお客様を大切にしてしまうことで、新規客獲得の取り組みがおろそかになってしまうことです。

新規客獲得の取り組みをしなかったことで起きたこと

新規客獲得のための集客活動をしなかったことで、オープン時の売上は良い状態でのスタートとなりましたが、ここからの成長スピードはゆっくりした起動で伸びていきました。既存顧客がいることで、新規客獲得への焦りもなく、活動が後回しとなってしまいます。新規客を取ろうとしても、ホットペッパービューティーを掲載した翌日からたくさんの予約が入るわけでもなく、ある程度の掲載を続けるからこそお客様にお店の存在を知って頂けます。これを後回しにしたことで、新規客獲得に時間がかかり、サロンの成長スピードがゆっくりとなってしまいました。

これから出会うお客様も大切にすること

これまでお世話になったお客様は大切な存在です。もちろん、そうです。しかし、この場所にお店を開業すれば、この地域に根差し、この地域に住んでいる方の中で、これから出会うお客様もたくさんいるはずです。長い目で見れば、これから出会うお客様の数の方が多くなることの方が自然です。これまでのお客様を大切にするあまり、これから出会うお客様の集客を後回しにするようなこととならないように注意が必要です。

 

美容室の開業で、不安なこと、気になっているこがありましたら、「お問い合わせ」からいつでもお声かけください。